千里会のブログ

社会福祉法人 千里会のブログです

敬老会開催と福祉大会表彰

いつの間にか寒い日が続くようになりましたね…

施設内も暖房を使用する日が出てきたり、「寒い!」「もう少し!」と朝布団から出るのがつらそうな様子の入居者様がちらほらでてきました。

コロナウイルスへの注意と同時に季節の変わり目の体調変化にも注意をしながら日々過ごしております

 

少し日が経ちましたが、先月18日に敬老会を開催致しました!

今年度も感染対策のため各フロアでの実施となりましたが、フルートの演奏が出来る職員により数曲の演奏、喜寿・米寿・白寿・100歳・100歳以上の方への手作りカードの贈呈、レクリエーションの実施にてお祝いをさせていただきました。

 

手作りカードには職員からのメッセージとご本人様の写真で装飾をしています。

   

 

フルートの演奏の際には皆様合わせて歌ったり、手拍子をしたり、目を閉じ聴いていたりとそれぞれ楽しんでくださっておりました。

 

福祉大会での発表で優秀賞をいただきました!

 

6月に第57回関東ブロック老人福祉施設研究総会・第20回かながわ高齢者福祉研究大会合同大会への参加をお伝えしておりましたが、そこでの新横浜パークサイドホームからの発表「コロナ渦における施設での対応 ~コロナ陽性者発生その後の対応~」で優秀賞をいただきました。

今後も現場での気付きを大切にし、このような場でも活かしていけるように働いていけたらと思います。