千里会のブログ

社会福祉法人 千里会のブログです

<新型コロナウィルス対策の様子>

皆様こんにちは。千里会のブログをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスが猛威を振るって早くも3年が過ぎました。皆様「もう、へとへと・・・。」とか「もう、うんざり!」などとお思いの方も多くいらっしゃると思います!

当施設では、職員1人ひとりが、三密を避けマスクの着用・自己の健康管理・人混みへの外出を避けるなど行っており、法人としては職員に対して定期的PCR検査の実施や抗原検査の実施等を行うなどして感染防止対策を強化してまいりました。

ご入所者様やご家族様の協力も頂きながら、なんとか大規模クラスターになることなく今を迎えていましたが、先日残念ながら、ご入所者様と職員の感染が判明し、感染防止マニュアルに沿って、感染したご入所者様の専用フロアへの隔離、職員の自宅隔離、接触者の検査等を行い、2週間ほどで収束することが出来ました。

ここでは感染防止策の1コマをご紹介したいと思います。

                

 

テレビ報道でもおなじみのこのようなこのような出で立ちで介護させて頂いています。

 

隔離ユニットの様子です。隔離ユニット内の空気が周囲に漏れない工夫をしています。

 

★一日も早く感染の心配なく過ごせる日が訪れますよう祈ります