千里会のブログ

社会福祉法人 千里会のブログです

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年から、社会福祉法人 千里会のブログをリニューアルします。

施設で行っているレクリエーションや施設内研修の様子など、様々な内容を

毎月更新していく予定ですので、ぜひ目を通していただければと思います。

 

さっそくですが、リニューアルしたブログページ上部の猫ちゃんたちの紹介です。

写真左(黒)もー(第二) 真ん中(白黒)しゅう(パーク) 右(茶)りー(第二)

それぞれ当施設のセラピーキャットとして活躍しております。

 

f:id:senrikai:20220319162645p:plain

 

 

次に入居者様の正月料理として「正月お祝い膳」の紹介です。

 

朝食:ご飯、柚子生酢、かぼちゃの煮物、ほうれん草の白ごま和え、紅白蒲鉾、

   棒だら煮、味噌汁(あさり・白ネギ)

 

昼食:お赤飯、有頭海老の旨煮、合鴨スモーク、ほたて煮、数の子、寿高野の煮物、

   伊達巻、絵馬蒲鉾、花三色、カニカマ、お煮しめ(六角里芋煮・昆布巻き)、黒豆煮

   味噌汁(おつゆ麩・小松菜・人参・しいたけ)

 

夕食:ご飯、ぶりの照り焼き、じゃがいもと鶏肉のコンソメ煮、ブロッコリーの和え物、

   味噌汁(白菜・わかめ)

f:id:senrikai:20220319162528j:plain                                                                                                                                     

写真は元旦の昼食の写真です。

 

「見た目も華やかで美味しかった」「品数も多くお腹いっぱい食べた」と笑顔で感想をくださる方もたくさんいました。

感染症対策の為大きな行事は行いませんでしたが、お正月に因んだ音楽を流しながら正月料理やご自宅でのお正月のエピソードを聞きながら、雰囲気を楽しんでいただきました。

 

また今月の施設内研修は「ターミナル研修」「防災訓練」の実施を予定しております。

このように定期的に職員のスキルアップを行なっておりますので今後もご紹介していければと思います。

 

本年も入居者様、ご家族様に安心して利用していただけるよう日々の業務に精進してまいります。

長くなりましたが、今後もよろしくお願いします。