千里会のブログ

社会福祉法人 千里会のブログです

日光浴レクリエーション

心地よい五月晴れの折から、皆様いかがお過ごしでしょうか さて、新型コロナウイルスの日本での感染が確認されてから3年の月日がたちましが、 まだまだ終息したとは言えない状況で、以前のような日常に戻るには、一人一人の 感染予防対策の意識が今後も必要…

春を感じる飾りつけレクリエーション

最近は冬の寒さも感じなくなり暖かくなってきましたね。 このブログをお読みの皆様方はどうお過ごしでしょうか? 新しい春の訪れとともに新生活をスタートした方、 この朗らかな気候に誘われお出かけなどを楽しんでいる方も多いでしょう。 さて、私たちはど…

「3月3日の昼食」と「新人研修」

日増しに暖かな陽気となり、春風が心地よく、桜が綺麗な季節となりました。 寒いのが苦手なご入居者様も多く、待ちに待った春の訪れに気分も高まります。 3月3日ひな祭りの昼食にて、ちらし寿司や茶碗蒸しの提供がありました。 ちらし寿司はご入居者様から…

「新年の挨拶」

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 皆様健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます 1月1日に入居者様の正月料理として「正月お祝い膳」を提供しました。 そのお食事を紹介したいと思います。 朝食:ごはん、柚子生酢、かぼち…

「もういくつ寝ると・・・」

時が過ぎるのは早いもので、世間はクリスマスムードになっていますね。 施設内では、クリスマスではなくお正月を楽しみにされている方が多い様で、「クリスマスよりお正月の方が楽しみなの」「早くおせちが食べたいわ」と、仰っている方がほとんどでした。 …

新しい技能実習生&屋上の開放

すっかり外は寒くなってきて、入居者様の服装は厚手のものへと変わってきました。 さて、第2新横浜パークサイドホームでは、10月に4名の技能実習生が入職しました。 現在千里会では、11名の技能実習生が働いております。 これからよろしくお願いします。…

敬老会開催と福祉大会表彰

いつの間にか寒い日が続くようになりましたね… 施設内も暖房を使用する日が出てきたり、「寒い!」「もう少し!」と朝布団から出るのがつらそうな様子の入居者様がちらほらでてきました。 コロナウイルスへの注意と同時に季節の変わり目の体調変化にも注意を…

<新型コロナウィルス対策の様子>

皆様こんにちは。千里会のブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルスが猛威を振るって早くも3年が過ぎました。皆様「もう、へとへと・・・。」とか「もう、うんざり!」などとお思いの方も多くいらっしゃると思います! 当施設では、職…

久しぶりの理美容&七夕に願いを込めて

6月30日 理美容再開 コロナウィルス感染がひと段落したタイミングで2日のみ理美容が再開されました。 この後第7波のコロナウィルス感染の拡大となり、またしばらく理美容行えなくなり、このタイミングで行えたのは幸いでした。 皆さま久しぶりに頭髪がすっき…

父の日とレクリエーション

コロナウィルスの感染状況が再び増加する中、例年より早い梅雨晴れとなり、夏本番を思わせる気候が続いております。加えて熱中症にも気をつけなければならない時期となりました。 6月19日は父の日!ということで、男性の入居者様に父の日のエピソードを伺…

第57回関東ブロック老人福祉施設研究総会・ 第20回かながわ高齢者福祉研究大会合同大会 参加

コロナウイルスの感染状況が少し落ち着いてきた中、梅雨に入りじめじめした日が続いております。体調を崩しやすい気候となり、日々感染対策に追われながら過ごす日々が続いております。 当法人の2施設は、第57回関東ブロック老人福祉施設研究総会・第20回か…

新入職員歓迎会&横浜健康経営認定証を受けました!

新横浜パークサイドホーム及び第2新横浜パークサイドホームの新入職員4名の歓迎会を理事長、施設長、先輩職員と共にうかい亭にて行いました。 コロナ禍という事もあり、少人数での開催となりましたが、季節の美味しい食事を頂きながら、先輩職員と打ち解け…

フレッシュな仲間が増えました!

皆様こんにちは。 寒暖差はあるものの暖かい気候が続き、過ごしやすくなってきました。 4月より新年度が始まり、この度、当法人でも新卒の職員が4名入職されました。 若い職員の柔軟な意見を取り入れながら、当法人も日々、成長していきたいと思います。 そ…

労い弁当

春一番が吹き、いよいよ暖かくなる季節がやってきました。 コロナウイルスが感染拡大して3年目となり、まだまだ油断のならない状態が続いています。 当法人ではコロナ禍前は理事長の教育方針のもと、一流店での料理を通し、福祉職としてのおもてなし術とマナ…

新入職員の紹介です

皆様、年始の1月をどのように過ごされましたでしょうか? 2月担当となりました、私自身の担当階は、感染症対策に追われ慌ただしい1月となりましたので、2月は落ち着いて過ごせる事を祈っています。 さて、2月の当施設ですが、新人のEPA候補生が5名入職し…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年から、社会福祉法人 千里会のブログをリニューアルします。 施設で行っているレクリエーションや施設内研修の様子など、様々な内容を 毎月更新していく予定ですので、ぜひ目を通していた…