千里会のブログ

社会福祉法人 千里会のブログです

第57回関東ブロック老人福祉施設研究総会・ 第20回かながわ高齢者福祉研究大会合同大会 参加

コロナウイルスの感染状況が少し落ち着いてきた中、梅雨に入りじめじめした日が続いております。体調を崩しやすい気候となり、日々感染対策に追われながら過ごす日々が続いております。

当法人の2施設は、第57回関東ブロック老人福祉施設研究総会・第20回かながわ高齢者福祉研究大会合同大会に参加し研究発表を行います。

 

〇新横浜パークサイドホーム

「コロナ禍における施設での対応 ~コロナ陽性者発生その後の対応~」

という題目で、新型コロナウイルスが日本で流行し始めた、2020年2月末頃より、感染状況の変化に合わせ行った様々な対応や、実際にコロナ陽性者が発生した際の対応を含め、現在までの感染対策の取り組みについて振り返り、クラスターにまではならなかった一番の要因について考え発表しています。

 

〇第2新横浜パークサイドホーム

「人材定着に向けて外国人と歩んだ9年間」という題目で、介護の人材不足問題について、日本人だけでなく外国人労働者の雇用、退職者からの聞き取り等による退職理由の把握、人間関係・労働環境や条件への不満の改善、人材定着に向けた取り組みについて発表しています。

 

 

ダ・ニーノみどりOPEN

 

社会福祉法人 千里会に新しい事業が加わりました。

横浜市の認可を受けて相談や支援を行う、

児童福祉法に基づく児童福祉施設(横浜型児童家庭支援センター)です。

 

名称:ダ・ニーノみどり

住所:横浜市緑区台村町352-13 第二SKハイツ 301

 

~施設内の様子~

 

 

子育てに不安や悩みを抱えるご家庭に対する相談支援や家族との関係に悩んだり、不安を感じているお子さん、親や祖父母の手伝い等のヤングケアラーからの相談にも対応しています。

どうぞ、ご気軽にご相談ください。

 

先月末あたりに、パークサイドホームの駐車場(入ってすぐのカメラ上)に“つばめ”が巣をつくりました。職員皆で元気に巣立つのを楽しみにしています♪