千里会のブログ

社会福祉法人 千里会のブログです

父の日とレクリエーション


コロナウィルスの感染状況が再び増加する中、例年より早い梅雨晴れとなり、夏本番を思わせる気候が続いております。加えて熱中症にも気をつけなければならない時期となりました。

6月19日は父の日!ということで、男性の入居者様に父の日のエピソードを伺ったところ、「昔、腕時計をもらったよ!」「お酒を貰って息子と一緒に呑んだこともあったな!」などと、当時のことを思い出し、楽しそうに話をして下さり、職員としても楽しい時間を共有することが出来ました。

また、日頃から多くのことを教えて下さる入居者様に、職員も感謝の気持ちを持って、今後もケアを行なっていきたいと思っています!

 

体操とレクリエーション風景

コロナウイルスの感染予防対策を行いながら、体操・レクリエーションを行っております。リハビリ体操やラジオ体操は毎日実施しており、体を動かせる範囲で動かしてもらっています。また、この日のレクリエーションは黒ひげ危機一髪というゲームを行いました。

 

  

出来るだけ多くの方に楽しんで頂けるように、ご自身で手を動かすことが難しい方には、職員でサポートを行ないながらゲームに参加していただいています。参加された入居者様からは、「いつ飛び出てくるか分からないからドキドキするね!」「昔やったことあるけど、久々にやってみると面白いもんだね!」といった声も聴かれ、ゲームのドキドキ・ハラハラ感を十分に楽しまれていました。

今後も感染対策に十分に注意し、様々なレクリエーションで入居者様に楽しんでいただけるように努めていきたいと思います。